道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

ソフィスティケイテッド!

business.nikkeibp.co.jp

素晴らしすぎて感動! そもそも、日本で残業がなかなか削減できないのって、「残業した方が給料が多くなる」という謎の法令が存在する、というのも大きく、そこを「賞与上乗せ」で解決すれば、そりゃあ社員も自主的に残業を減らそうと頑張るはずです。

 

この手の改革って、結局社員が自主的にその気にならないとムーブメントにはならないゆえ、残業を減らした人が得をする制度を先行して定めたのが素晴らしい。加えて、この中井戸さんは、ご自身が体調を崩された経験があるゆえ、過労で健康を害することの馬鹿馬鹿しさを認識されている、というのも大きいと思います。確かに、「借金があっても健康」なら何とかなりますが、「金があっても不健康」だったら、逆に何もできないですからねぇ...

 

シンプルに、中井戸さんの手腕と行動力に感服しました。こういう経営者が増えますように。