道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

懐かしい

www.huffingtonpost.jp

私も学生時代の頃は塾講師のバイトをやっていましたが、言われてみれば、自宅で生徒に渡すプリントを作成していたな... とはいえ、人間関係は超良好で時給も良かったですし、まかないも出ていたので、そういう面を加味しても、私はブラックとは1ピクセルも感じたことはなかったです。

 

でも、零細の塾だと社長さんが素で労働法等をご存知ないこともあり得るし、もしかすると、悪意を持って法令に抵触するようなことをやっているかもしれないので、元塾講師としては、業界全体がブラックだと思われないように、キッチリ取り締まって欲しいです。

 

しかし、当時私が教えていた子たちも、冷静に考えればもうみんな30歳超えているのか! 余裕で私より稼いでいる子もいるんだろうなー。光陰矢のごとし!