道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

逃げるべし

www3.nhk.or.jp

相変わらず、日本の会社員の労働環境は苛酷ですからねぇ... 先般も、「社員には経営者目線を持って欲しい」とのたまう社長さんにお会いする機会があり、私も一介の会社員として「社員目線で給与を上げて欲しい」と依頼しそうになったことがありましたが、相変わらず「悪意を持った雇う側」が幅を利かせているのかな、と思うところはあります(もちろん、社員思いの立派な社長さんもたくさんいますが)。

 

せめて、こういう不祥事を起こした会社名が開示されれば、多少は抑制力になると思うのですが、その辺りはどうも遅々として進まず。ただ本当に、「このままだとヤバい!」と感じたら、その会社から即逃げるのも立派な戦術の一つです。「負けるくらいなら逃げる」と、愚地克巳も言っていました!