道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

悪いことばかりじゃなかったですよ

www.nikkei.com

概ね同意。私も、社労士受験生時代に二年ほど派遣で働いていましたが、労働時間の管理もキッチリしていて、おかげで受験に向けて学習時間もしっかり確保することができました。余談ですが、「定時に上がる」、「残業代が出る」というのも、会社勤め10年目にして、派遣で働いて初めて経験したことだったりします(それまで、どれだけブラックな環境にいたんだ、って話ですが)。

 

会社によるのかもしれないけれど、少なくとも私は派遣時代に待遇面で嫌な思いをしたこともないですし、サクっと契約を切られないように仕事にも必死に取り組みましたし、今でもその頃にお世話になった皆さまとは付き合いがあったりと、以前の記事でも書いた気がしますが、「派遣」という働き方に悪い印象がないんですよねぇ...

 

なので、「自分の選択で、敢えて派遣で働いています」という人の意思も尊重して欲しいな、と思います。派遣社員が搾取されまくるような制度はガシガシ改善しないとダメですが、それはそれとして、時代とニーズに合った法律になるよう、切に願います!

 

ただ、派遣会社の営業の人は、ちと変な人ばかりだった印象が... イ○テ○○スの営業さんに、顔合わせで高圧的な態度を取られて怒りの獣神状態になったのは、軽くトラウマです。