道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

No need 過剰反応

hikarujinzai.hatenablog.com

10年くらい前の私だったら、この元記事を読んだら「けしからん! ストレス耐性なんて社畜のスキルだ!!」と憤慨したかもしれませんが、仕事上、腹が立つことやイライラすることにいちいち真面目に向き合っていたら身が持たないわけで、「耐性」というか「ある程度のスルースキル」があると、自分も周りも楽になるのかな、と最近は心底感じております。

 

例えば、セクハラやパワハラなんかもそうで、無論、悪質なものは論外ですが、いちいち過剰に反応せず、「はいはい、さいですか」程度で受け流す方が、やっぱり平和になるような気がします。

 

社労士を志した頃は、それこそ「この世からパワハラ上司は殲滅すべし!」などと意気込んでいたものの、仕事で色々な例を見るにつけ、考えが変わっていってしまいました... 神経過敏にキーキー反応していたら、誰も得をしないですからねー。

 

とはいえ、社労士として必要以上に丸くなったわけではありませんぜ。陰湿パワハラ野郎への嫌悪感は不変也!