道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

痛快

netallica.yahoo.co.jp

凄い! この元記事、メチャクチャ痛快ですねー。何故に社会が急にワーキングマザーを応援し始めたかといえば、個人的には「安く雇える女性を雇用しないと企業が立ち行かなくなってしまうから」、つまり「ゼニ」のためだ、と思っております。

 

しかし、本当に元記事にある通りで、「誰かの思惑通りにならず、自分の頭で考えて行動する」ことは、本当に重要だと思います(これは男女関係ないですが)。もちろん、世間の潮流に乗ってしまえば、主体的に選択しないで済むので楽は楽かもしれないけど、後々歪みが絶対出てくる気が。

 

キャリアウーマンをもてはやす風潮に乗って、20代、30代を仕事に捧げてきた女性が、40歳くらいになって「妊活」とかにトライしている様を見ると、やはり切なくなってくるのであります...(妊活自体を否定しているわけではないです。念のため)