道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

ちょっと待ておい

jbpress.ismedia.jp

元記事をふむふむ、と途中まで読み進めて行ったのですが、中盤に「非正規社員が残業しないで早く帰ってしまうので、そのしわ寄せが正社員に行き、長時間残業に繋がっている」という表記があり、派遣で二年ほど働いていた身としては、思わず怒りの獣神状態になってしまいました。こちとら当時、月40~50時間の残業はザラにしておりましたですよ?

 

何か、「非正規の社員は残業ができない」、もっと言えば「非正規の社員は仕事ができない」という蔑視も裏にあるような気がして、ちと不愉快ですねー。っていうか、そもそも業務の負荷がどうこうって、雇用形態関係なくないですか? 「派遣社員だけが定時に上がり、正社員が長時間残業している」という会社がもしあるなら、単にマネージメントがアレなだけな気がするのですが。

 

しかし、割と本気で「非正規雇用ナメんなよ」と申し上げたい。同期だった派遣社員でも、その辺の正社員と比べてずっとスキルが高い人も少なくなかったですよ。根拠なく非正規雇用をお荷物扱いするのは、本当に勘弁して欲しいですねー。