道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

カルカソンヌ

f:id:mrbd0510:20150110191157j:plain少し前から気になっていた、ドイツ生まれのボードゲームカルカソンヌ」を購入いたしました。

ボードゲーム」とはいうものの、最終的には「パーツを組み合わせてボードを作っていく」という形になるので、いわば「陣取りゲーム」の様相を呈しています。息子を寝かしつけた後に、嫁と二人でプレイしておりますが、嫁も私も筋金入りのインドア派ゆえ、熱中しすぎてしまうのが危険。「ゲームは一日一時間」という、高橋名人の教えを思い出す時がきた! 冒険・微笑み・素敵の三重奏!!

ちなみに、嫁相手に二連勝中ですので、次は自宅にお客さんが来た折に三人以上でプレイしたいです。Feed me more!!

 

1vs1の際の進め方は、こんな感じです↓


【BoGM】 #41 カルカソンヌ日本選手権2014 決勝 - YouTube