道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

笑って済ませば良かった


新卒で就職しないとやばいぜ圧力っていうのは確実に存在する - 文系学生のプログラミング入門

あー、何か懐かしいですねー... というのも、何を隠そう私は、この元記事で言うところの「圧力を掛ける側」でした。別にそういう意識が高かったわけではなく、「就職活動を回避していることにつき、何かと屁理屈をつけて自分を正当化する」という友人がいて、単にそれが気に食わなかったのです。
「就職活動そのものに価値を見出せず、それを公言しつつ正々堂々と就活を回避する」という類の友人もいて、是非はともかく、その場合は一本芯が通っているので当時の私はリスペクトしたものですが、「言い訳と屁理屈で正当化」という友人に、どうも過剰反応していたきらいがあります。今だから言えますが、正直スマンかった!!
ちなみに、そういう層の人を正論で抑え込みたくなる衝動は今でも抑えきれないことがあります。大人になろうよ私! もうすぐ38歳!!