道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

一部同意はできるのですが


日本の少子化が止まらないのは、若者が子育てよりも自分のことが大好きだから

物言いが気に食わない、という点はさておき、長谷川さんの主張には一部同意できる部分もあるのですが、別に自分のことが大好きだろうが、子供のことが大好きだろうが、それは個人の問題であって、そこまで立ち入ってあれこれコントロールしようとするのは理不尽じゃないか、と私は思うのです。確固たる意志があって、子供を作らない夫婦もいると思いますし。

政府主導の少子化対策に私が賛同できない理由もまさにそれで、「育児をしながら仕事もこなす」ことが前提になっており、専業主婦志向の女性が全く無視されているから、という点に尽きます。「女性の社会進出」と少子化を、無理矢理リンクさせるのはあまり意味がない、という点は、長谷川さんに同意します。

あと、子育てってそんなに負担が掛かるものですかね? そりゃあ、体力的にはめっさしんどいですが、今まで見慣れた近所の景色も子供同伴だと見え方が違いますし、楽しいことの方が多いと感じます。我々当事者が、子育ての「しんどい部分」ばかり喧伝しないで、若い世代に伝えていくのも重要なんじゃないかと。私など今から、子連れでプロレス会場に行くのが楽しみで仕方ない!! インディーマニアになったらどうしよう!!【要らぬ心配】