道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

活き活きと働く様を見せたい


「長時間労働をやめれば、日本は変わる」小室淑恵さんに聞く衆院選の争点【少子化・ワークライフバランス】

小室さんの主張はごもっともで、私もほぼ全てに渡って賛成。しかし、「長時間労働」とは直接関係のないこの部分↓

女性たちは管理職になりたくないのではなくて、「今、目の前にいる管理職のようにはなりたくない」と感じていることがわかったんです。

管理職のイメージは「残業代はつかなくなって仕事は増え、責任だけ重くなって、家庭が崩壊する……」でした。失うものが大きくて、全くの貧乏クジだったんですね。

これは私も同じように思っていた時期があって、特に営業で働いていた時代は、課長クラス以上の上司は揃って青白い顔して疲れ果てていて、「いくら高給でも、あれはちょっとなぁ...」と考えてしまい、仕事のモチベーションが全く上がりませんでした...

活き活きと、楽しそうに働く姿を後進に見せるのも大人の役割ゆえ、やはりバシっと仕事を切り上げて、休むときは休んで、メリハリをつけて業務に取り組むのがベターだと思います!