道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

なげやりなIRONY


「俺たちが定時帰宅したら日本の夜が暗くなるだろ」 JR新橋駅の社畜が奮い立つ広告が話題 - AOLニュース

めっさウィットとアイロニーに富んだ、なかなか素敵な広告だと個人的には解釈。でも、真性の社畜は、これを見て元気になったりするのでしょうか... 逆にこれを見て、具合が悪くなる人が出ないことを祈るばかりです。

ちなみにマジレスすると、当人が納得しているなら、私はハードワーカーを否定はしないのですが、その働き方を周囲に強制するのはまずい。仕事に対する価値観って人それぞれなので、自分の労働に対する意識を他人に押し付けるのは、カルトへの勧誘と同じくらいウザいです。やめてけれー。