道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

有効に使って欲しい


もぎ取られるサラリーマン 保険料増額と残業代ゼロ制度、選挙で議論封印のツケは国民に | ビジネスジャーナル

社会保険料は本当に高いですよねぇ... これ、「給与天引き」というのが一つのポイントとなっている気がしていて、例えば月の社保を公共料金のようにコンビニなんかで支払う仕組みにしたら、その額を知った方が怒りの獣神になるのではないでしょうか。

また、消費税の増税は世間が大騒ぎするのに、健保や厚生年金の保険料が年々ジワジワ上がっているのは、あまり気付かれにくいというか。サラリーマンだけでなく、折半で支払っている会社の社長さんも、本当に頭が痛いと思います。

とはいえ、このご時世を考えると料率アップは致し方ない部分もあるので、せめて「有効に」使って欲しいな、と。元記事にもあるように、シルバー民主主義の弊害として高齢者偏重の給付にならないようにしたり、年齢関係なく所得に応じた負担にしてみたり、やれることは割とたくさんあると思うんですけどねー。まずは、自転車で歩道を暴走するジジババと、スポーツジムで列に割り込むジジババを何とかしてもらいたい!【それは私怨】