道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

意外とこういう人は多いと思う


働きたくない

うおー、20代の頃の私と同じじゃないか! でも、一つ勘違いして欲しくないのは、ある特定の仕事が不得手だからといって、その人が社会不適合ではないということ。人間、誰しも得意科目と不得意科目があるだけで、たった1~2社の経験だけで「自分はダメだ」と判断するのはもったいないし、ちと尚早な気がします。

日本って、相変わらずどうもジョブホッピングが否定的に捉えられがちですが、自分の適性が発揮できる職場を探すことの何が悪いんだ、という話ですよ。そもそも、日本の職場ってリア充が重宝され過ぎというか、「能力は高いけど、ちょっと世間からズレている人」に厳しい傾向がある気がするので、そういう点を度外視した、能力と雇用のマッチングをどんどん推進して行って欲しいと思います。ハロワ仕事しろ。