道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

やっぱり個人に依存


正社員登用から半年で妊娠… 「無責任」との批判に「何年目ならいいんだ?」の反論 | ニコニコニュース

これは私の勝手な意見なのですが、こういうケースで会社側や同僚が快く送り出してくれるかどうかって、その妊娠したご本人の日頃の行いとか態度なんかにめっさ大きく依存すると思うので、「国民全体」等と大きな視点にすり替えてしまうのは、何だが違う気がする今日この頃です。情けは人のためならず。

法律だ少子化問題だ何だ、というのは別次元の問題にて、個人個人で現実的な着地点を探すのは大事だと思います。「現実を認めよう そして見つめ直すのさ」と、HUMMING BIRDも歌ってました!