道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

厚労省いい仕事

社労士仲間に「こんなサイトができている」と教えていただきました↓


確かめよう労働条件:労働条件に関する総合情報サイト|厚生労働省

Q&Aも割と豊富で、良くあるトラブルについてもきちんと法令に則った解釈や助言が掲載されているので、自分の置かれた労働環境に疑問を持って不安になっている方なんかにはお勧めかもしれません。

とはいえ、一番厄介なのは、違法であると知った上で問題を放置する、悪意を持った会社なんですよねー。変な話、労働条件がグレーゾーンだったとしても、会社側がそれに対して社員に代替措置(「社長さんが頻繁におごってくれる」とか、そういう細かいのも含む)を準備し、労使ともに快適に仕事ができていれば問題ないと思うのですが、それすらない邪悪な会社は容赦なく淘汰されるべし!