
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

基準は「銭」だけではないだろうに


社労士資格、取るも地獄、開業してもさらに地獄?:日経ビジネスオンライン

 ×「社労士は食えない」
 ○「もともと食えない人が社労士になった」

...という構図だと思うんですが、どうでしょうか。確かに、ドラクエで例えると社労士資格はドラゴンキラーくらいに相当する強力な武器ですが、ドラゴンキラーを装備しても肝心のレベルが1だったらモンスターには勝てませんし。
ただ、正直「銭」を目的に社労士を志す人って、少なくとも私の周囲にはそんなにいない気がするなー。かく言う私も、自身がブラック企業で苦しんだのがきっかけで、それで労務面での法律知識に興味を持ったのがスタートですし、自身の興味がある分野の知識の拡充ってそれだけで楽しいので、それが結果として仕事でも役に立っている、という感じです。別に銭を目的として勉強に励む人を否定はしませんが、社労士はそれ以外の面でもなかなか魅力がある資格ですよ!