道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

店長の気持ちはわからんでもないですが


痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 とあるバイトがブラックすぎると話題に。「年末年始に家族や友人と過ごす為なんて理由で休むな」 - ライブドアブログ

確かに、これだけを見たらブラックな職場だとも判断できますが、最近特定社労士の勉強を重ねているせいか、「合理性と相当性はあるのか?」という観点で見るようになってしまいまして、その点ではこの店長さん、採用時にバイトの人には「年末年始は忙しい」と申し伝えていたのかなと見受けられます。

であれば、ブチ切れるのも当然か...とも思いますが、こういう社員全員の目に入る場所で、張り紙のような形で一方的に通告する「伝え方」はまずい。理由が妥当だったとしても、「伝え方」が悪くて労使トラブルに発展する例は腐りまくるほどあるし、そうでなくともこの張り紙を見たらバイトの士気は確実に下がるので、「言われずとも察しろ!」というタイプの人は、今後は経営者には向かないのかな、と感じる今日この頃です。

でも、正月の居酒屋って私は何回か行ったことがありますが、割と店員さんはたくさん出勤して、万全の態勢であるお店が多かった気がします。それを踏まえると、やっぱりこの店長さんはちと態度に難ありですねー。事前準備はしっかり!