道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

他人事じゃない


あなたもホームレスや売春婦に!?広まる「現代型貧困」の実態と対処法 | スキンケア大学

アンダーグラウンド化」のきっかけとして、元記事では三種類の要因が挙げられていますが、私は(2)の「うつ病」が最も危険で、かつ普通の人にも一番身近な理由ではないかな、と思います。
特に、ブラックな労働環境に起因して発症する病気(うつ病に限りませんが)が理由で、一時的にでも働けなくなったらもう最後、所得はそこでゼロになってしまうわけで、かつ、メンタル不調は復帰になかなか時間を要してしまいます。かと言って、ブラック企業の事前見極めは困難を極めるので、100%回避するのはなかなか難しい...という事情もあるわけで。
そういう意味では、ブラック企業は国の医療費の増加や、貧困層の増加にも加担しているわけで、この視点からも早く何とかせねば、と思うわけです。過去に何千人、何万人という優秀な人が潰されたことか。腹立たしいです!