道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「扱いを同じにすること」は「平等」なのか


結婚しない人が増えた原因のひとつが見過ごされている - 誰かが言わねば

ある程度内容に賛同はできるのですが、残念ながら「出産」はどう頑張っても男には不可能なので、そういったことも踏まえて生物学上の特性や能力も異なる「男」と「女」に対して、扱いを同等にしたところで理不尽さは加速するだけだ、と思ってしまいます。

ただ、元記事にあるように、男性に対して世間から課せられる責任の重さって尋常じゃなく、そのせいか男性の自殺率って女性の2.5倍くらいだそうなので、そこは何とかしなければいけないな、という気はします。とはいえ、出産ができない男性の選択肢として、実際問題「懸命に働く」以外のものって思いつかないしなー...

何はともあれ、行き当たりばったりに行う「男女平等」施策は、長い目で見ると誰も得をしないような気がします。ますらおぶりとたおやめぶり!