道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

22歳まででお願いします


今さらながら何でも「女子」をつける風潮ってアリ?メディア関係者が溜め込んだモヤモヤを吐露&大激論|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

社労士にはお馴染みかもしれませんが、実は「女子」って年齢を問わず使える表現なので、例えば「昭和21年以前に生まれた、一般女子に対する特別支給の老齢厚生年金...」などという言い方をしたりします。

つまり、それを逆手に取ると、「いつまでも若ぶってるんじゃない」という突っ込みに対して正当に切り返しができますし、とはいえ「まだ若い」というニュアンスも強いため、自分を慰めるためにも使用でき、若ぶりたい女性には大変便利で都合の良い単語である、というだけのことなのかな、と思います。とりあえず、30歳前後の女性をターゲットに雑誌を売りたかったら、表紙に「女子」って単語を羅列しておけばバカ売れ間違いないんですよね?【馬鹿は単純に考え過ぎた】

などと揶揄しておきつつ、実は私の周囲だと良い歳こいて「女子」と自称する方は皆無だったりするのですが、そういう輩はどこに生息しているんでしょうか... それはさておき、「女子」に代表される「無責任に加齢から現実逃避する単語」って、あまり社会に良い影響を与えないと思います。WWEにおける垂直落下系の技よろしく、使用は制限すべし!