道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

共同責任も良し悪し

久々に、小学校教師をやっている従兄弟と会ったので色々話したのですが、「同じ職場でも、良く働いている人とそうでない人がいる」という普通の会社でも良く見られる構図が、学校内だとより顕著だそうで、文句は言うけど自ら行動は絶対に起こさない、というおばさん先生も多く(頑張ろうが適当にやろうが、給料が変わらないので)、「生徒のため」という責任感の下で頑張る若い人がその毒牙にかかって、過労で苦しむパターンが多いそうです。日本は解雇がし辛いので、公務員なら尚更なのでしょうか、周囲に負担を掛けまくる「ぶら下がり教師」はちょっとなぁ...

こういう話を聞くと、日本の労働環境の「共同責任制」ってどうなのかな、と思うわけです。私の職場でも、忙しいフリでして私の仕事の依頼を断りつつ、私が代理対応した仕事を自分の業務報告に書く人とかいますし【愚痴で正直スマン】。「要領が良い」とも言えますし、要領が悪い私の妬み・僻みは大いにあるのですが、それでも「サボる人勝ち」という仕組みは、どうも解せないんですよねー...