道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

参考にするかしないかはお任せします


10月1日と言えば内定式だし俺の就活テクニック伝授してやるよ:キニ速

これは確かに的を射ている気がします。「自分が好きなこと」であれば、言葉のキャッチボールはめっさしやすいと思いますし。かく言う私も、面接の際は必ずプロレス好きをアピールするようにしていて(※注:100% Pure 実話です)、プロレスならどの角度からどんな話題が来ても何とか返せますし、実は面接を担当するような年配の男性って、潜在的にオールドファンがいる可能性もそれなりに多いのでは...と感じるからです。

実際、私が面接で「プロレス好きでして」と告げた際、「実は、私は馬場さんと麻雀を打ったことがあるんだよ」と食いついてくれた社長さんがいましたし、「プロレス好きなら、2月20日って何の日か知ってる?」と聞かれたので「ええ、猪木の誕生日ですね」と回答したら「やるねえ、実は私も2月20日が誕生日なんだよ」と返してくれた社長さんもいましたし、少なくとも私は、プロレス好きを面接でアピールして損をした記憶がないんですよねぇ...

なので、プヲタ限定ですが、面接の際にその情熱をアピールしてみてはいかがでしょうか。ただし、それで逆にお祈りメールが来ても責任は負えない!