道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

世代交代はまだか


女性管理職の割合が上昇しない不都合な理由 週刊プレイボーイ連載(164) | 橘玲 公式サイト

元記事にはちょっと賛同しかねる部分もあるのですが(特に後半)、長時間労働に代表されるような、理不尽さを許容できる人じゃないと昇進できない風潮がまかり通っている、という点は私も感じるところがあります。ただ、価値観の転換って何だかんだで二世代くらい要してしまう気がするので、今は過渡期のしんどい時期なのかもしれませんねー...

ただ、男はどう転がっても子供を産めないので、男女を完全に同じ扱いにしても差別は解消されない、というのが私の持論です。別に管理職になりたくて頑張っている女性を否定する気はさらさらないですが、じゃあ逆に管理職になりたいキャリア願望バリバリの女性が全体の何パーセントいるのか、って話です。専業主婦で子供をしっかり産み育てることも、キャリアウーマンと同等か、それ以上にカッコ良い...と感じてしまうのは、私も子持ちになったせいなのかしら。

ただ、そこで男性にばかり「仕事」面が集中してしまうと、相変わらず男性の自殺率が高いままで変わらなかったりするかもしれないので、この辺の調整は本当に難しいですねー。