道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「個」に依存すると思います


社内にある「ブラック」な部署 -「残業地獄」「経費つかいまくり」 | マイナビニュース

元記事のように、「どんなに全体がホワイトな企業でも、部署によってはブラックなところは存在する」というのは本当に良く聞く話ですが、私はその原因は「部署」どころか「個人」、つまりは労働環境のブラック化は属人的な要素が大きい、と考えております。変な話、1,000人規模のホワイト企業でも、パワハラDQNが1名いれば、その部下にとってはブラック企業に成り得ますし、その原因を「組織全体」に転嫁するのはやはりおかしいのではないかと。

なので、安全配慮義務違反だの何だのと、変に組織全体のせいにしないで、DQN個人に制裁を加えるような仕組みにすれば、ブラックな環境もだいぶ減ると思うんですけどねー。DQNを擁護する必要ナッシング!