道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

良かれ悪かれ付和雷同


なぜ日本人は社畜化するのか? - VENJOの落書き

私もブラック企業に長く勤めており、長時間労働を許容し「仕方ないから」の一言で済ませてしまう同僚や上司の感覚が全く理解できず、むしろ「長時間労働ごときに疑問を感じ、ストレスを感じてしまう自分が社会人失格」などと逆に考えていたのですが、つまりそれって、「付和雷同」という日本人の特徴に起因していたのかもしれませんねー。

私は幼少の頃より、野球やサッカーに熱中する友人を見て、リアルに「この競技のどこが面白いのだろう...」と感じつつプロレスに熱中するような性質を持ち合わせていたので、「少数派に所属すること」について、全く抵抗がないのですが、既存の価値観に沿って生きてきた人なんかは、そこから少しでも外れることに恐怖や抵抗を感じるので、それが社畜誕生の種明かしなのかな、と思いました。

とはいえ、「自身を社畜だと認識していない社畜」って、傍から見ていると本当に人生が楽しそうだし(本当に楽しいのか否かはさておき)、とことん付和雷同に生きること自体も否定はしないのですが、「自身の判断に基づいて、少数派に所属した経験」は視野を広げるので、とても大事なのではないかな、と37歳にして感じます!

後ろ指をさされながらプロレスに熱中した10代:Priceless