道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

対応に悩む

痛いニュース(ノ∀`) : DQNの横暴にキレたファミマ店員、暴行される→DQNと本社社員に強要され土下座(動画あり) - ライブドアブログ

何だかゲンナリするニュースだなー、と思いつつ、元記事内のこの書き込み:

正直、こういう動画見るだけで心拍数上がる
DQNに対して耐性がないと辛い 同時に情けない
いつか自分の身に降りかかったらどうしよう

わかるなーこれ。別に喧嘩になったときどうこう、という問題でなく、生理的な嫌悪感を感じてしまうというか。私も変な話、独り身だった頃は路上禁煙地区で喫煙している人にいちいち真っ向から口頭注意してしまうような人だったのですが、どんなに理路整然と注意しても100%逆ギレされることに気付き、対応を諦めました...

そうやって嫌悪感を感じるのなら、DQNと関わらずに生きていきたいのですが、町中なんかで騒いでいるDQNの狼藉にはもっと大きな嫌悪感を感じ、それでも自分から注意する気にはなれないので、わざと近距離を歩いて喧嘩を売られるのを待ってみたり... それもそれで大人げないし不健康なので、DQNをスルーするスキルを習得したいです。