道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

ノーモア時間泥棒

時間泥棒、高い報酬だけが問題ではなかった!「老害役員」が緩やかに導く“組織の死”|組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進|ダイヤモンド・オンライン

元記事にある通り、「無自覚」というのが老害の一番の特徴だと思っていて、職場だけでなく、むしろ一般社会においても害悪をまき散らしている気がします。電車内でイザコザ起こしている人とか、ほとんどが50歳超えた人ばかりですもんねぇ...

加齢に伴って、注意力がどんどん散漫になるのは致し方ないとして、「ダメになっていく自分」は謙虚に認められるようにならないといかん、と最近は常々思っています。「練習は、若者はShouldで、老人はMust」というゴッチ翁の名言が心に染みる。

ちなみに、聖飢魔iiの「有害ロック」の歌詞を「老害」にして歌うと楽しいです。どうでもいい話ですが!