道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

告発の理由は複数あるはず

たかの友梨氏がパワハラ?「あなた会社つぶすの」 録音データ公開 - withnews

私が以前いた会社で、過労がたたって体調を崩してドクターストップがかかったことがあったのですが、その折に上司に「体調的にサビ残ができないので、安定するまでしばらく定時で上がらせてください」とお願いしたところ、「会社が大変な時期なのに、そういうことを言う社員がいるのは残念」と告げられて、診断書を突き返されたのを思い出しました。こういう話も、氷山の一角なんでしょうね...

残業代の未払いはもちろん法律違反なのですが、それをカバーするだけの「飴」を与えていなかった、ということはつまりたかの友梨はブラックだった、ということですなー。

私も少し前までは、「法律を遵守しない使用者はみんなクソじゃ! 法律くらい守れ!」...と思っていたのですが、そういうマイナス面をカバーするだけの別の何か、例えば手当を新設してみたり、福利厚生面を充実させてみたり...という代替措置を準備したりして、社員からの不満が出ないように工夫している社長さんもたくさんいます。

その両面でたかの友梨はダメだったんですね... こういう罪の意識のないサイコパス経営者は、天罰を受けるべし。さあ、お前の罪を数えろ!(懐かしい) 勤め人もこれからは、無茶苦茶な使用者に対して逆襲に転じる術があることくらい、頭に入れておいた方がいいのかもしれないですね。