道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

ある意味悪質

毎月120時間サービス残業していたら懲戒解雇食らったったwwwwwwwww

これが実話だったと仮定すると、弁明の機会も与えていないし、これ一発で懲戒解雇になるというのは解雇権の濫用だ!...という法的な話はさておき、会社にしてみたら指示をしていない残業を勝手にされた上に、電気代やらのリソースは無駄に使われているわけで、「社会人として無能」と判断されるのは致し方なく、懲戒にはある程度の合理性と相当性が存在するかな、というのが個人的な見解です。

後々に未払い残業をめぐっての紛争にも発展しかねないので、「勝手なサビ残は懲戒対象」という規程は、実は労使ともにWin-Winになるかもしれないな、と思いました!