道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

理想と現実

肩身の狭い思いを強いてはいけない - 手の中で膨らむ

子育てにしろ介護にしろ、恐らくは「真面目な人」ほど「肩身の狭い思い」をするような気がします。しかし、この記事にあるような人とは真逆の態度の人、例えば電車内で大騒ぎする子供を放置してスマホをいじるような親も存在するわけで、そのせいでややこしくなるんだよなあ... 子供を乗せた自転車でも、「お前らどけ」と言わんばかりに、通行人に接触しそうになりながら歩道を自転車で爆走していたら、少なくとも私は道を譲ろうとは思いません。この記事の内容には同意できるんだけど、他人の善意にあぐらをかきまくる、共感できない態度の人も多いんですよねー。

そういう意味では、真面目で配慮ができる人ほど精神的にしんどい思いをするのかな、と再認識。世の中は理不尽なり。