道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

私は「気分が乗らない時」に使っています

コミケ直前に「やっぱり出社して!」 会社は有休取得日を直前に変更できるのか | ニコニコニュース

この「有給は当然に発生するので、そもそも承認という概念がない」という点、あまり知られていないですよねー(私も社労士の勉強始めるまで知らなかった)。

まあ、こういう法的な知識って、会社側がブラックだった折にのみ使う、という方がベターだと最近は思います。いくら法的に「承認不要」とはいえ、周囲の同僚に声を掛けるくらいは、道義上必要だと思いますし。武器は普段は見せず、「こいつはシュートだとヤバい」と思わせれば勝ちです!【何に?】