道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

昼食に誘うのもまずいのかしら

女性上司から「そろそろ結婚したら」はセクハラ? :日本経済新聞

無論、本義である「悪質な性的いやがらせ」は問答無用でNGですが、受け手の主観でセクハラ呼ばわりされてしまっては、諌めるような発言も迂闊にできなくなってしまうというか。元記事の例も、ひょっとしたらA子さんの上司は結婚願望があったものの婚期を逃してしまい、「自分のようになってはいけない」と、自身の反省も踏まえてまだ若いA子さんに進言していたのかもしれません。そして10年後、まだ独身のA子さんは部下のB美さんに、かつて自分が上司に言われた言葉を投げかけるのでした...って事はさすがにないか。
実は、私の知り合いの会社で、やってもいないセクハラをねつ造されて退職に追い込まれた方がいて、それを耳にして以来、この手の記事を読むと「何だかなー」と思うようになってしまいました。無論、パワハラやセクハラは許せませんが、逆に過剰反応しまくるのも自分が不幸になるだけで、ある程度はスルーする方が健康的な暮らしができるのかな、と最近は思うようになりました!