道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

嗜好を強制するのは良くない

ハードワークは働く時間を指すのではない | DHBR編集長ブログ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

心底「長時間労働したい」と思っているマゾ気質の人については、わざわざそれを止めようとは思いませんが、その考え方を他人に押し付けるのは良くないと思います。もっとも、元記事にもあるとおり、密度が濃い仕事は疲弊度が凄まじいので、適当な仕事をしている人以外は、長時間労働ってできないはずなんですけどね... それゆえ私は、労働時間が長い人はあまり尊敬の対象にしないようにしております。

長時間労働という悪しき習慣を殲滅できれば、こういう問題も改善されると思いますし↓

家事をしようと言っても、時間が足りない

確かに、旦那さんが仮に朝7時台に家を出て、夜8時以降に帰宅したとしたら、小さい子だったらもうとっくに食事を終えて寝ている時間だし、物理的に家事を手伝う時間がないですものね... 女性の社会進出云々もそうですが、こういう根本的な問題を改善しないまま、理想論だけで話を進めるのは愚の骨頂だと思います。