道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

違うと思います

死で償う日本の伝統―自ら命絶った理研の笹井氏 - Japan Real Time - WSJ

んー、元記事のこの論調だと、「自殺した人はその責任等々を踏まえ、全て覚悟した上で亡くなった」という前提になってしまいますが、私はそうではない、と思います。変な話、「何月何日何時何分、場所はここで」というような形で自殺を決行する人って、自殺者の三割もいないんじゃないかなー。

心身ともに疲弊していると、判断力って絶対におかしくなるし、「数分前まで元気に話していた人が、いきなり窓から飛び降りた」という例もあったりするので、恐らくは自殺って「発作的なもの」も相当数あるのではないかと。もちろん、笹井さんがそれに該当するか否かは誰にもわかりませんが。

なので、自殺そのものを「切腹」と短絡的に関連付けたり、「日本の伝統」などと表現するのは、個人的には実情に即していないな、と感じてしまうゆえ、あまり好きではないです。そしてこの話にオチはありません。申し訳ない!