道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

うにょー【タイトルに意味はありません】

Google

「Work smart」で仕事を効率化して早く帰る!...のは、男女問わず本当に大切なことなのですが、私はどうも穿った見方をしてしまいまして、この手のキャンペーンを見るにつけ、「安い賃金で女性に働いてもらわないと、経済が回りません」という主張である、と読み替えてしまいます。世の中、働きたい女性ばかりでなく、誇りを持って育児と家事に尽力している人も少なくないでしょうに。

ちなみに、私が考える少子化対策は簡単で、「マスコミに結婚と出産を礼賛させること」、これに尽きると思います。先のワールドカップのフィーバーがそうだったように、「とりあえず、周囲に合わせとけ」という日本人の気質は、戦時中の「進め一億火の玉だ」の頃から全く変わっていないようなので、「ああ、結婚や出産、育児ってカッコ良いものなんだ」という風潮を広めれば、割と改善できるのでは、と半分本気で思います。必殺・同調圧力!!

でも、マスコミは金で動くものですし、女性がみんな専業主婦になり、30~40代で小金を持ってゼニを落としてくれる女性が減少したら飯のタネも減ってしまうゆえ、そういう風潮にはまずならないでしょうねー。うにょー。