道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

バカにするな! 私だってアルシンドくらいは知っている!

少し前に読んだ記事なのですが↓

W杯=セルジオ越後氏が辛口提言日本敗因に文化的背景指摘 「プロスポーツの体なしてない」:JBpress(日本ビジネスプレス)

格ヲタやプヲタは歴史から学んでいますが、マスコミはゼニに繋がるコンテンツに群がり、その後、手のひらを返してすぐに捨てるので、最早致し方ないかな、という感想です。でも、これだと「サッカーは好きだけど、熱病みたいに浮かれているアホどもと一緒にされたくない」と考えて、サッカーから距離を置いてしまうファンもいそうで、そっちが心配かも(ブームの頃、私がPRIDEをあまり見なかったのはそのせいです)。

しかしまあ、セルジオ越後さんが元記事で主張されている通り、マスコミがとにかくゼニ偏重でサッカーというコンテンツを使い潰そうとしているので、それだと世論も「長期的に応援しよう」という風潮にはならないですよねー。

あと、これは勝手な持論ですが、サッカーって割と荒っぽい国の方が強い気がするので、世界を相手にすると日本はおとなし過ぎるのかな、とも思います。私もマルセロ・タイガーのサミングを生で見て引いたクチです!