道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

確かに、法律以外の部分が重要かも

【権利主張よりも、職責果たせ】イクボス代表の川島高之さんに聞く、キャリアと育児を両立させる「イクメンの心構え」 - リクナビNEXTジャーナル

元記事は男性(イクメン)に関する記事ですが、これは男女問わず言えることであって、やっぱり人間は感情で動く動物ゆえ、法律で定められた権利を使ってブイブイ言わすのではなく、常日頃から周囲と良い関係を構築しておけば、育児以外の「まさか」の時にも助けてもらえる、って感じではないでしょうか。

ただまあ、これも男女問わず、「育児も仕事も100%フル稼働! 育児をこなしながら仕事もバリバリやっています」という人は、めっさ優秀な人がめっさ頑張ってそうなっていると思うので、私を含めた凡人がそれを目指すと、サクっと潰れてしまう気もします... 逆に、「自分は仕事が遅いから、育児をしたいなんて言い出せないな」などと考える人が現れてしまうのも、それはそれで健全じゃないですし。

とはいえ、「ダラダラする仕事」を殲滅させれば、かなりの会社が労働時間を短縮できると思います。今まで、全く改善されなかった長時間労働についても、正攻法ではないものの、「育児」という切り口からなら多少なりとも解消に繋げられるかもしれません。私も今は夜の残業ってほとんどしなくなりまして、やむを得ない場合は、早朝に出勤して対応しております!