道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

景気って関係あるのかしら

月給20万円から"残業代ゼロ"のシンガポールを、日本は模倣できない: シンガポール雇用法 - 今日もシンガポールまみれ

元記事の後段にもありますが、やっぱり日本は「転職を繰り返すのが一般的でない」というおかしな風潮があるのがよろしくない、と思います。「正社員」という地位をネタに従業員に過労を強いるブラック企業も、「あ、この会社やっぱりパス」みたいな感じで従業員に去られまくったら、立ち行かなくなるでしょうし。解雇規制の緩和も、仕事しないで給料泥棒しているオッサンや変な思想の団体はともかく、さほど抵抗なく実施できる気がするんですけどねー。どうなんでしょう。

しかし、現在のこの日本の労働観、確立されたのは恐らく高度経済成長期の頃だと思われ、その「景気が良い時にしか通用しない考え」という点が昨今歪みとなって露呈しているわけですが、この「終身雇用」というのも、その折の景気の良さに拠るものだったのでしょうか。私など、景気の良し悪し問わず、より良い労働環境を求めて転職を繰り返したい...などと思ってしまうのですが。