道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

Long Long Time

8時間労働が誕生した経緯と労働時間を短縮すべき理由 - GIGAZINE

確かに、「8時間掛けないと終わらない」というキツい仕事もたまにありますが、「恒常的に、毎日毎日8時間働くべし」というのは長過ぎ、長過ぎ、長過ぎ正彦はウルトラセブンだと思います。私も社会人になって15年くらい経ちますが、「8時間、連続してがっつり集中して仕事に取り組めた」経験なんて皆無ですし、逆に「4時間でキッチリ終わらせたら、とっとと帰っていいよ」などと指示をいただければ、デンジャラスなまでの集中力を発揮して頑張れると思いますし。正直、私などは「早く帰る」ことが仕事へのモチベーションになっていたりしますので...

でも、冗談抜きで、「8時間」が短縮されれば、こういう例も減ると思うのです↓

世の中の母は頑張りすぎていないか? ――口内炎30個発生の原因を探る : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-

労働時間6時間、16:00くらいで毎日上がれるのであれば、私はやりたいことがめっさたくさんありますよ! 取り急ぎ落語を聴く!