道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

日頃の行いが物を言う

ママさん社員がやってきた

制度だ法律だ、以前の問題で、これは当人の日頃の態度によるのでは、などと私は思ってしまいます。たぶん、この女性は常日頃から会社での人間関係に難があったんじゃないかなー。いつも声掛けをして、挨拶やフォローも忘れず、職場で良い関係を構築しておけば、多分こんな事にはならなかったはず。

例えば、今は歩道って法律で原則自転車は走れないですが、我が物顔のジジババがベル鳴らしながら走ってきたら腹が立つものの、子供を乗せたお母さんが申し訳無さそうに「すいません、すいません...」と言いながら走ってきたら、ほとんどの人が余裕で道を譲ると思いますし。それと同じと言いますか。日頃から周囲には気を遣うようにしておけば、実は自分が一番得をするのかもしれません。

まあ、生活保護なんかもそうなのですが、結果として法や制度に頼ることになる、というシチュエーションならともかく、法や制度に胡座をかきまくる態度は、個人的にあまり好きではないです。リング時代のパンクラスにおける「偶然を装って、故意に場外に逃げる」戦術的な!

そして、この意見も面白かったです↓

男性社会に女性を入れるから問題なんだって。 女性社会を別にちゃんと作れ..

女子プロレスなんかも良い例で、あれは男子プロレスとは完全に別物で独立しているからなー。