道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

まずは大前提を

男女雇用機会均等法では「共働き」を実現できない / 筒井淳也 / 計量社会学 | SYNODOS -シノドス-

まさにご指摘通り! そもそも、残業やら転勤やらが常態化している「正社員」という仕組みが子育てに適していないのであって、それを適正化させずに「女性の社会進出!」などと取り組んだところで、うまく行くはずがないわけで。

まずはやっぱり、今まで「当たり前」とされてきたおかしな労働環境(=従来の男性的働き方)を改善しないとあかん、と思います。子育てはおろか、健康で文化的な生活を送るのが難しいレベルだ、ということの証左ではないかと。日本の自殺者の70%以上は男性らしいですし!