道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

私はむしろ1時間が限界

1日12時間仕事をしても、夜に思い返してみれば3時間分くらいしか仕事してないことって多い!だったら仕事はとことん短くして集中したい。 - クレジットカードの読みもの

これは本当に良くありますね... 私の勤務していたメーカーは、「仕事が遅い人に退社時間を合わせる」という、誰も得をしない謎の文化がありまして、上司はただひたすらプロ野球速報をネットでチェックしていたっけな... これも、同調圧力が凶器にすらなっている、日本の労働環境の特徴なんでしょうか。

しかし、本当に人間の集中力なんてさほど続かないし、「3時間以上連続で集中できる」なんて、多感なあの頃にプレイしたPCエンジン版「スプラッターハウス」で遊んでいる時くらいなものです。そう考えると、法定労働時間って、人間が正気を保って働ける、限界ぎりぎりの時間なのかもしれないな、などと半分本気で思います。集中力を8時間持続とか、私には到底無理です。無理無理無理!【マサオ】