道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

喫緊の課題

ハローワークで完全無償のボランティアでも就労になり失業給付金が下がると言われたので戦ってみた | gutar.in

元記事の例ほどひどい扱いをされたことは私はないですが、ハロワ職員の質がもう少し上がってくれればなー...と感じたことは何度もあります。例えば、セクハラやパワハラで意に反して退職して、精神的にかなり打ちひしがれている人なんかが通う例だっていくらでもあるわけで、そういう方のメンアルケアまで実施してくれる職員さんなんてほとんどいないわけだし、合わせて求人の質の低さは言わずもがな。

ぶっちゃけ、嘱託の職員さんが多いのも原因の一つじゃないかな、などと思います。実際は「求職中の人をフォローする」という、社会的な重要度も高い仕事なので、それこそ志の高い社労士なんかをそれなりの待遇で雇うくらいの価値はあるんじゃないかなー。外部のネオブラッドをどんどん入れて、旧態依然とした体質はガンガン変えて行きませんと!

ちなみに、年金事務所の職員さんも、たまに「おや?」と唸ってしまうくらいレベルの低い職員さんがいて驚くことがあります。「月変の要件を問い合わせたら、年金事務所ごとに見解が違う...」などという事例、社労士なら経験があるのではないでしょうか。単純に、客先に案内する折に混乱するので、これは勘弁して欲しいんですよねー...