道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

Smoky

コンビニ店頭の灰皿撤去義務づけ、港区で新条例 他の地域では「近隣住民からの要望」などで

私は煙草は吸わないので良くわからないのですが、路上禁煙地区でもスパスパ喫煙している方の多さを見るに(若い人よりもおじさんが多い気がする)、相当中毒性の高いドラッグなんだな、というのはわかります。私も20代の頃とか、そういうマナー違反の輩をいちいち口頭注意していた時期もありましたが、ほぼ100%逆ギレされていたので、「喫煙に対して考えが独善的になる」という点も、やはりジャンキーの典型的なそれといいますか。

これはあくまで極端な私見ですが、路上禁煙地区で喫煙しているような輩は、問答無用で犯罪予備軍ではないかと思うのです。だって、禁煙ルールですら守れないような人が、世の中のもっと上位のルールを守れるはずがないから。実際問題、路上喫煙者を片っぱしから逮捕して行ったら、治安はだいぶ良くなるんじゃないかなー。

ちなみに、マナーを守っている喫煙者に対してまでどうこう言うつもりは一切ないです。そういえばブライアン・セッツァーの影響で、私も一時葉巻を吸っていました! すぐにやめちゃいましたが!