道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

そんなにダメかしら

派遣社員は派遣先で心を閉ざしてる?同僚に悩み相談はわずか15% - IRORIO(イロリオ)

何だかえらくネガティブな言われようですが、派遣社員って言うほど不安定でしょうか? 変な話、MARCH卒のレベルだったら時給1,500円は下らないでしょうし、それで一日8時間、月20日働いて、残業が月20時間だとすると、1,500円×180hで月給27万円。私などは「充分やっていける額ではないか!」と感じてしまうのですが。

無論、「昇給や賞与がない」などのデメリットもありますが、サビ残で死にそうになっている正社員と時給で比較したら、一概に「低収入」とは言えないんじゃないかな、と思うわけです。私も30歳を過ぎてから、二年ほど派遣で働いていた経験がありますが、「世の中、ブラックな労働環境だけじゃないんだ」と実感できる、とても良い職場でした。なので私、「派遣」という働き方に、そこまで悪い印象がないんですよねー... 確固たる意思を持って「派遣」という働き方を選んでいた人は、能力がメチャクチャ高い方が多かったですし。

能力がない人はサクっと切られるゆえ、「無能で何もしないけれど、給料だけはしっかり取る寄生虫社員」が跋扈する余地もないし、何より業務内容や労働時間の管理がキッチリしているので、このキッチリした部分が国内の会社員全てに適用されれば、労働環境は良くなる!と思ったくらいでして。

派遣には派遣のメリットって絶対にあると思うので、別に悲観したり卑下したりする必要は全くないのではないかと。まあ、私が働いていた派遣先が超絶ホワイトだっただけかもしれませんが...