道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

無用なバトルはしたくないのに

【採用基準は“そこそこ育ちがいい”“使い倒せる”】経営者200人に聞いたブラック企業の実態 | ダ・ヴィンチニュース

こういう、人の善意に付け込みつつ、働く人を消耗品としてしか見ていない経営者は少なからずいるので(ワ○ミのように、ナチュラルでデンジャラスな経営者もいたりしますが)、私のような気の弱い人間が対抗するには、法律知識あたりで勝負するしかないんですかねー。変な話、私もブラック企業からの自衛のために学習し始めた労働法がきっかけで、今は社労士をやっていたりします。憲法9条じゃないですが、性善説だけでは世の中はやっていけない、という悲しい現実があるわけでして...
でも、私の経験上ですが、怒鳴り散らすタイプのパワハラ上司に対しては、法知識を使って穏やかに訥々と諌めると、けっこう効果があるような気がします。「ドラクエ2」で例えると、あくましんかんに対してのマホトーン的な!(iPhone版、ようやくロンダルキアに到達いたしました。)