道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

それは「堅実」なのか

新入社員「人並みに働けば十分」53% 生産性本部調査:朝日新聞デジタル

元記事には「リスクよりも堅実」と表記がありますが、私なんかは「仕事があまり好きではないので、そっちはほどほどにこなし、メインエナジーは趣味の方に費やしたい」と新人の頃から思考し続け、気付けば37歳。「堅実」というよりは、こういう考えだったりする方も多いんじゃないかな、と勝手に推察しております。

昔、作家の平野啓一郎さんがシンポジウムで「自分が好きなことよりも、自分が得意なことを仕事にするとベター」という旨の発言をしていて、なるほどなー、と感じたのを思い出しました。私は割と楽しくやっているけれど、社労士なんかももしかしたら、向き不向きが激しいのかも...