
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

読めるようになりたい

音楽

スコアを読む楽しみ - 指揮者だって人間だ

鍵盤楽器経験者や、クラシック畑の方は、楽譜が読める人が多いので、とてもうらやましいです。私など、バンドを始めた折から慣れ親しんだのはTAB譜にて(ドラムのTAB譜の読み方がわからず、出版社に電話して聞いたりしていました)、TAB譜すら読むのが面倒な折は耳コピ中心、という人生を送ってきたので、楽器に触れてもう20年になるというのに、今でも楽譜にはアレルギーがありますねー。

ちなみに、私のようなバンド野郎は「どんなフレーズを弾くか考える」という思考になるのに対し、クラシック畑の人は「譜面通りの決められたフレーズで、どれだけ感情を込めて演奏するか考える」という思考になるらしいです。ソースはピアニストの知り合い。まあ、楽しければどんな切り口でも問題ないと思いますが! そして久々にバンドをやりたいけど時間がない!!