
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

赤坂味一

妻がもうすぐ出産予定ゆえ、子供が産まれたらしばらくは気軽にラーメン屋さんにも行けませんがな、というわけで、最近は亀戸のラーメン店をあちこち来訪しております。今日は「赤坂味一」に行って参りました。

f:id:mrbd0510:20140329200203j:plain

メニュー自体、「中華ソバ」、「チャーシューメン」、「メンマラーメン」の三種類のみで、無駄な調整ノブが一切ないエフェクターのような男らしさを感じます。店内は煮干の大変良い香りが漂っていて、食欲をそそってくれます。

私はどうも先週くらいから風邪をひきずっており、「Kill the 風邪」を旗印に掲げ、チャーシューメンにネギと味玉をトッピングしました。スープは煮干の良いダシが効いていて、柚子(だと思う)の香りも爽やかなので、本当にあっさりしており、大変美味しかったです。割と「こってり系」の多い亀戸界隈のラーメン屋さんでは珍しいかも。大相撲の行司さん直筆の、筆書きメニュー表も味があって素敵!